2011-01-01から1年間の記事一覧

「夜明け」東京〜宇都宮ライブツア〜♪

Recording memberによるレコ発記念ライブ東京&宇都宮ツアー決定いたしました♪ 逝ってしまった方々も今を生きる私たちも すべての魂の安寧がいつの日かありますように。 そんな願いを込めて歌えますようにと願っておりまする。 ホントに贅沢な♪素敵な音しか…

本日の鳥居三昧。

ほぼ三日ぶりの高良山♪(うす曇り) 第一の鳥居スタート。 第二のゲイト。 お!参道の葉っぱの色がいつのまにやら金色に。 先日、ここで若い神官さんが祝詞をあげてらっしゃったので、 我ストーカーのごとく、じ〜っと背後から拝見させていたらきますた。 長…

「夜明け」プロモーションPV♪

OFFICE KOGETSU・梵レコード♪の映像制作部(←基本・なんでもやる課)が、 アルバム全編の曲が視聴できるPVを作ってくれますた。 どうぞご覧くださいませせ♪ http://www.youtube.com/user/officekogetsu みどり拝♪

詩吟優勝&明日歌いますわ♪

昨日、福岡県吟剣詩舞道筑後大会の 合吟(チームで吟じます)コンクールで優勝いたしますた〜っ わーいわーい♪ 我々チームは、剣舞も舞われるかっちょよい☆かよこ先生を先達に、 文子&よしこ先輩(年下の二人どすが)&女子大生のやすなちゃん、という、 会…

ジュニ体操の歌♪

前にmixi日記にて、 仙台放送で流れている「パピプペソング」(ジュニ体操の歌) についてご紹介したんだすが(↓以下、前の日記。) http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1709776594&owner_id=193501 この秋の運動会日和、念願かなってお寺の幼稚園の運動会にて…

アルバム完成のお知らせ♪

〜というわけで、 やっとこ完成いたしましたわーい♪ ニューアルバム「夜明け」 *帯* 亡き人を探して巡礼の旅の中、出会い生まれた 逝くものと遺されたものへの鎮魂songbook。 祈祷禅寺本堂にて、全身全霊弾き語り一発録音♪ 此岸と彼岸の間を目指した静かな…

西伊豆

さて 8月は夏恒例の西伊豆ペンションのお仕事さ。 http://www.gabnatsuwa.com/ 海はどんな状況なのかしら?と、 九州から本土上陸しますと、逆に心配がつのる気持ちでいっぱいどす。 確かに、昨年よりは少し人が少なくもありましたが、 シーズンには、眼下…

mix&マスタリング終了♪

あれは 今年の3月8日と 9日のことだったのさ。 (↑あたい↑ホッピッピ↑今堀氏) 〜に、ここ福聚寺本堂にて録音したニューアルバム「夜明け」の音作業が終わりました♪ いわゆる完パけというやつですかい? 録音は3月にしたものの、エンジニアの藤井暁氏が、…

沖縄の終戦記念日

東京から週末に宇都宮へ仕事で通っていた頃、 亡き父と二人で呑んで語っていた数年があった。 ある年の今日6月23日、父は沖縄旅行にいっていてあと1週間は不在のはずであった。 私といえば、ご近所のK先生宅におよばれし宴会中♪ すると父から電話で「う…

空洞の中の光

こんな時に限って 哀しいほどに 良いお天気で 病や苦しみ そこから解き放たれてよかった・・・と 絶望の果ての安堵感 しかし 越えられない寂しさと 体と心の半分くらい えぐりとられたような 空洞になったところに 光がさして 光がさして その中に あなたが…

バングラデシュから。

先日、宇都宮からバングラへ到着したさつきちゃん(妹)からのメイル。 (だんなさんの洋二郎くんが、国際協力関連仕事でバングラに住んでます。 今回遠くから本当に心配していたであろうから、家族で共にまた会えてえがった。こんな時だからほんとにいっし…

歌の記録。

おとといの日曜日、 ひとつきほどぶりに、ここのお寺さんの早朝座禅会に参禅しました。 空がすっかり明るい季節になりました六時半。 本堂前の桜が満開。 花曇りでしたが、それはそれでとっても好きですな。 座禅後、お掃除し本堂の戸を開け放し、桜を愛でお…

レコーディングの風景♪

父の看取りから5年、亡き人たちに会いたくて巡礼の旅の果て、 父の生まれた九州の地へと辿り着きました。 そして縁あって、有馬藩主の開いた祈祷禅寺の福聚寺さんのお茶室に住まわせて頂くことになり 巡礼の旅の中で出会ったり生まれたりした曲を、あぁその…

遠くからでもできること。

わたしの愛する家族と愛する友人のいる・宇都宮と千葉のみなさん。 わたしの大切な東京の友人のみなさん。 仙台の仕事仲間(昨夜、ようやく連絡とれた!) みなさんがぶじでほんとうによかった(泣) ほんとうにほんとうに。 よく朝、一気にヘルペスだ。 し…

炭坑節とCMと♪

1月のショーゲキ; 九州行っても詩吟やんないなら、行っちゃだめ という母との約束を果たし、半年前よりまた詩吟の会に入りますた。 80年の歴史を誇る「節風会」という会で、 ものすご〜くかっこいい吟を吟じる80代の女性の宗師なんだす♪ その娘さんで…

かおるちゃん

私がミュージシャンを目指し上京した19歳の頃、 初めての親友が「かおるちゃん」である。 とあるボーカルスクールで出会い(私は1,2回でやめてしまうのだが) 彼女も歌をやっていた。 あの頃、まだデビュー前の私のバンドメンバーは 菊地成孔・加藤英彦…

ニューアルバム♪

現在、住まわせて頂いている「古月庵」(茶室)は、久留米市「福聚寺」の敷地内にある。 このお寺は「東の白隠、西の古月」と言われた、九州禅を確立されたという古月禅師の為に、 有馬藩主が祈祷寺として開かれた古刹の禅寺さんだ。 座禅道場でもあり、毎週日…

唄い初め♪

あけましておめでとうござひますm(__)m お正月は、ここ何年もずっと西伊豆のペンション仕事だったので お正月らしいお正月をすごしていなかった我が家族でありますが、 今年はペンションをお休みし、 生まれて初めての久留米でお正月をすることに。 妹の旦那…