2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芭蕉さんとa thousand winds

高良山中・声出し歩きの帰り道。 道端に、秋山明子さんという俳人の秋の句碑。 導かれ、ふとその裏手の秋の山の坂道をのぼっていく秋三昧。 小さな広場に小さな祠が三つほどたっていて。 あ、うんさん。 芭蕉さんを祀った「桃青神社」という場所だそう。 と…

紅葉狩り

秋を見つけた帰り道。 なんで狩るのかな? と、ふと思い。 *もみじ狩り・その一* 「狩り」は草花を眺めたりする意味にも使われる。 狩りの途中でみごとな紅葉に出会い、本来の目的を忘れてさらに紅葉を追い求めたことから.....とか、狩りをしない貴族が狩…

わたしのココロのオエイシス

入口 参道 途中の天照さん宅 その祠の裏手の声出しポイント。 山中には神社や寺跡ごろごろごろごろ 本坊跡*つわものどもが夢のあと 父の散歩道を探しはじめて4年。 久留米に来て一年半。 町へ出るより通い慣れた神の山・高良山。 そこで声出しするようにな…

oto

姪のおとちゃん♪(もちろん手前) この子が生まれた時、あたしゃぁ、自分の嫁ぐ引っ越し日程も先延ばしにして 生誕をヨロコビ祝っておったことですたい♪ 我が年子の妹・さつきちのthe・高齢出産!日和のことでありますた。 義弟どんは現在、年の半分くらいバ…

原みどりwith外山明とギター和尚

2010年10月1日(金) 酒井俊 九州ツアー「歩くさかなと笑うふくろう」 福岡・博多Gate's7 酒井俊(vo)・林栄一(as)・松島啓之(tp)・青木タイセイ(tb,etc)・太田恵資(vl) ・田中信正(p)・船戸博史(b)・外山明(ds) 〜我、ココロの琴線に触れ、鼻水ズビズバンに…

9月の終わり

我が家・古月庵にスんバラシイ歌手の酒井俊さんがやってきた♪ とっても天然でパワフルで巫女的で、いろんな人が酒井さんを通じておりてくる(爆)なんちゃって雲水さんの家人が精進料理(豆腐系)でもてなす宴。 よほどなで心地がよろしいのか?おはちのキレ…

おはよう♪ 夕方だけど。