「カルチャーショック in Japan」その3

我が家の大家さん、禅寺の奥様が抹茶を点てて下さいました。 (和の文化ポイント19:抹茶を頂くときは必ずお菓子を頂いた後に!) そうこうしているとこちらのお寺のご隠居様が登場。 なので「本物のお坊さんは誰?ゲーム」を実施。 (和の文化ポイント2…

「カルチャーショック in Japan」その2

Mr.アーチー初めての日本訪問4days, 家人マンペイ日記からの抜粋・そのつづき。 前回までのあらすじは「カルチャーショックin Japan」その1をごらんください(^◇^)********* 次の夜は久留米でも日本酒を安く揃えている場所へ行く。オーストラ…

「カルチャーショックin Japan」 その1

先週、4泊5日で家人マンペイの大親友がオーストラリアからやってきた。 その名もMr.アーチーさん(←ブラックレインの高倉健風で) 久留米らしく歓迎焼き鳥の宴後、セブンイレブンに寄るが、入り口ではしゃぎすぎ、 若者たちからいぶかしげに見られるふたり。 …

弁天さま♪

今年の6月23日沖縄戦没者慰霊祭&弁天奉鎮の儀にて、 歌を奉納させて頂いた沖縄の通天寺さんの三浦和尚様から、 なななんと、その弁天様の御守りのデザインを頼まれました\(◎o◎)/! それは7月のことでありました。 このやうな凡夫の・・あっしのような者で…

彼岸花。

ここ福聚寺さんの白い彼岸花♪ 白い彼岸花は九州に来てはじめて見た(◎o◎) お彼岸の中日22日は寺町の宗安寺さん本堂で歌ひ♪ 昨日はここ福聚寺さんの彼岸会のちょこっとお手伝いに行ってまいりました♪ 寺庭さん(←禅寺さんの奥さまのことを言うそう)の精進料理…

お彼岸法要miniコンサートのお知らせ♪

平成24年9月22日(秋分の日) at 久留米市/寺町・宗安寺 12:30pm〜歌と演奏:原みどりwithマンペイさんwit​h和尚さん♪ (ライブはどなたでも入れます。無料) 13:30pm〜お彼岸法要。 父は十数年前、久留米にあった原家の墓をたたみ、遠くガンガーの​源流…

残暑の涼♪

日本人でえがった〜!と思う瞬間。 先日、家人マンペイ氏のお茶のお稽古に遊びに行った時に頂いた和菓子どす。 残暑厳しき中、すんばらしい涼しさ♪うっとりだす。。 関東ではおそらくきいたことがないだす、 黒田藩の「南坊流(なんぼうりゅう)」という茶道…

夏仕事。

8月は西伊豆のペンションの夏仕事(早15年めだわい)でした。 昨年は震災の影響でヒマだったので、あ〜このまま暇になっていくのだなぁ、と半分遊びに行くつもりでしたのに、今年はめっちゃ忙しかったすすっ!!ぐったりだす。また、今年の富士山は何やら…

ホッピーさんのピアノで歌おう♪の会@幼稚園。

吉野ヶ里イベントのあくる日の朝は、福岡ユタカ先輩は高良大社へのワイルドな山道を ガン登りしていただき我々は高良山ふもとの幼稚園へ。 園児たちとのコール&レスポンス 「ホッピーしゃ〜ん!」 ホ「ほーい」 で、ホッピーさまがピアノを弾き出すと、かぶ…

7/8 吉野ヶ里イベント♪後半。

ママタンゴ(福岡ユタカ×ホッピー神山)START♪ (怒涛の即興炸裂だす。すると、そこへまた「ドス!バンッ!」と後方より音が! ↓あ、外山っちが人ごみの間から!(フロム平面ステージ) 会場の前方後方で鳴り響く即興バトル。 おもじろかった〜!どすえ。 とこ…

7/8 吉野ヶ里AMP GALLERY&CAFE 5th イベント♪前半。

↓福岡ユタカ×ホッピー神山氏の「ママタンゴ」のリハ中♪(鉄板ステージ) かっちょよい倉庫ギャラリー入口に「平面ステージ(?)」奥に「鉄板ステージ」があり 出演者が交互に演奏を繰り広げます♪ リハ終り、日本古代史マニア福岡先輩の念願の吉野ケ里遺跡へ…

沖縄ライブ2days♪

さてさて、はいさい♪(女子は「はいたい♪」ですってね) 沖縄でボイストレーナーとして数々の歌手の皆さんを育てた 平田chiikoアネゴ主催のイベント参加のため、 またまた週末に再び沖縄へ♪ 先週の南部慰霊祭とうってかわっての、初・中心部那覇体験どす。 …

沖縄・平和の祈りと慰霊の旅♪

慰霊祭翌日の6月24日 和尚さんらと 摩部仁の丘からながむる悲しくも美しい海 そしてひとり、 久留米・福聚寺の博道和尚は福岡県民の戦没者慰霊塔にてお経をあげておられました。 素敵です。 たしか、従妹のおじさんが特攻で亡くなっていて、平和の礎にお名前…

沖縄・平和の集いと弁財天奉鎮祭♪

2012年6月23日沖縄の終戦記念日。 福岡はまだまだ梅雨のしとしと雨であったが 沖縄初上陸、空港に着くとともに梅雨明け、夏の到来。通天寺の三浦和尚「慰霊際で歌うのだから、行っておかなくてはね」の一言で 三人の禅僧トリオさんたちとともに、まずはひめ…

第4の革命ーエネルギーデモクラシー

みてきた。 脱原発を思う今、代りになるものについて知りたくて。 映画のパンフからですが、日本国内でも再生可能エネルギーを実現してる地域が57町村もあるんですってね。知らんかった・・。 戦後のエネルギー政策に無関心であったことを恥じますだ。 地…

第四の革命

ドイツの再生可能へのエネルギーシフトの流れを作った映画が6/16~6/22まで全国一斉上映ウィークだそう。 私は明後日の福岡の上映会に行ってみるだす。 http://www.4revo.org/

原発再稼働

わたしはいやだ。

初・沖縄♪慰霊と鎮魂と平和の祈りのうたの旅♪

♪2012年6月23日(土)19:00より 「平和の祈りの集い」「弁財天奉鎮祭」@沖縄・通天寺 この日は沖縄の終戦記念日です。私にとっては初めての沖縄です。 沖縄初の禅寺・通天寺さんにて 戦没者慰霊の供養と 「沖宮」神社の神官さんらが集合し 弁財天さ…

広島

私の父は戦時中の少年時代、特攻隊に志願し九州大学の航空工学科へ入学したそうなんだけれどその年に敗戦。秋には工学科はなくなってしまったそうで、浪人して、敗戦から三年後の広島大学へ来たそうだ。で、原爆孤児たちの劇団を作っていたそうな。 実は前日…

安芸の宮島

GW後半。 鳥居・補修工事中だしっ が〜ん。 引き潮だしっ がが〜ん。 しかし、800年もの間をささえてきた足もとを近くで見られたのでウレシ♪ すごいね。不思議だね。 ところで、 神仏分離令までは、清盛どのによって祀られていた十一面観音が、 裏手の山…

平戸でザビエ〜ル。

家人マンペイの本家の墓が、平戸のそのまた先の小さな離島にあるといふ。 家人の小さい頃は、そこへ家族旅行で墓参りに行き、釣りなどをやった楽しい思い出だそうな。 20年ほど前から、ぱったり行かなくなり・・・との事で、 マンペイ&マンペイママと三人…

レッツゴー583・その三。

「身は高野、心は東寺におさめおく」〜という空海さんに思いをはせ 父はお四国遍路結願の折り、高野山〜東寺へ旅のしめくくりをしていたので、私たちもみんなで京都の東寺へレッツラゴン(←超死語) 私は一度、昔、父に連れてきてもらったお寺なんである。 ま…

レッツゴー583♪その二

亡き父はお四国遍路を結願したその足で普賢院へ宿坊、 そして奥の院へ詣でたのでありんした。 わたしたち三姉妹&母は、千葉・宇都宮またはバングラデシュ・福岡と 各地に散ってしまったが、こうやって高野山へ大集合できる計らいも また、お大師さんと父の…

父の七回忌法要イベント♪レッツゴー583,vol.4 その一。

〜というわけで 高野山の普賢院さんに二日間の宿坊をしてまいりますた。 朝六時半、うすぐらい本堂に響く声明&僧侶たちの 密教的所作にしびれるだ〜っ。 レッツトランス♪ 父や九州のご先祖さまたちのお札を納めに奥の院へレッツゴー☆ みんなでてくてく歩く…

ブルースメン☆菊田俊介さま♪

私と同郷・宇都宮出身、 シカゴでモノホンのブルースメン&ウーマンたちと わたり歩いてきた、ブルースギタリストの俊介さばでござる♪ 定期的に帰国して、日本中のブルースメンたちとセッションするツアーをやっとられます。 宇都宮でも、何回かライブを拝見…

ありがとうarigatouあんがと!!!

1月の吉祥寺&宇都宮の「夜明け」レコ発ライブに来てくださった皆様へ♪ たくさんたくさんいらしてくださって 本当にありがとんございました!m(__)m 吉祥寺では、 昔昔のソロ時代の、私も持っていないシングルレコードを 持ってきてくださったお客さま(爆…

*ホッピー神山 ピアノ独演会*

あした、ホッピー氏の独演会にて ちょこっと歌います♪ お近くの方はぜひいらしてちょ。 ***************** 1/9(月祝) ホッピー神山 ピアノ独演会 at 西荻窪サンジャック ゲスト:巻上公一、原ミドリ 18:30open 19:30start charge 2,500円+1…

初めの富士山。

あけましておめでとうございます♪ 本州を車で大陸横断(家人が飛行機ギライの為(泣)) 年末年始、ペンション仕事にて西伊豆に上陸いたしましたぜ。 西伊豆・黄金崎公園からの 年の初めの天晴れ富士山をおとどけいたしますだ。 うちのテラスから駿河湾の向…

「夜明け」東京〜宇都宮ライブツア〜♪

Recording memberによるレコ発記念ライブ東京&宇都宮ツアー決定いたしました♪ 逝ってしまった方々も今を生きる私たちも すべての魂の安寧がいつの日かありますように。 そんな願いを込めて歌えますようにと願っておりまする。 ホントに贅沢な♪素敵な音しか…

本日の鳥居三昧。

ほぼ三日ぶりの高良山♪(うす曇り) 第一の鳥居スタート。 第二のゲイト。 お!参道の葉っぱの色がいつのまにやら金色に。 先日、ここで若い神官さんが祝詞をあげてらっしゃったので、 我ストーカーのごとく、じ〜っと背後から拝見させていたらきますた。 長…