本日の鳥居三昧。

ほぼ三日ぶりの高良山♪(うす曇り)


第一の鳥居スタート。



第二のゲイト。



お!参道の葉っぱの色がいつのまにやら金色に。



先日、ここで若い神官さんが祝詞をあげてらっしゃったので、
我ストーカーのごとく、じ〜っと背後から拝見させていたらきますた。
長い長い物語を聴いているような、最後は
「・・・〜なんたらかんたら穢れはらい清めてすがすがし(×何回も)」
で、ちゃっかりすがすがしい気分にさせて頂いた次第どす。



通りすがりの鳥居さん。



ここ高良山と、高知県と宮崎県にしか生えてない孟宗金明竹(モウソウキンメイチク)
晴れた日は金色に映えて若草の竹の葉の色とのコントラストが美しいざんすのよ。



高良大社・本殿へ上がる古いほうの鳥居。



右・奥の院へ平坦ルート。最近開拓した、左・なんちゃって遍路ころがしルート。
今日はしだりで行ってみた。



奥の院(奥宮)へのかっちょよい木の鳥居。この先は結構きゅうなくだり坂なのさ。

(この間に、もいっこあるが撮り忘れ鳥。)



じゃじゃ〜ん、渋いす。奥の院



平坦ルートの帰り道。
このお三方の木の間をくぐると、またあっちから俗世に戻る感が
あったりする。  思いこみがだいじざますと言いきかせ。



しまった。こりが一番先にくぐる鳥居じゃった。
山への入り口・大鳥居。帰りの姿。


〜と、いうわけで、久留米は焼き鳥がほんとにおいしくて
焼き鳥三昧な日々を送っているのだすが、
鳥は鳥でも鳥居もすごいんですぜっ


本日ふと、どんだけ鳥居くぐってんやろか?と思い立ち、鳥居三昧写真をお送りいたしました次第でごわす。


かしこ。