唄い初め♪

あけましておめでとうござひますm(__)m


お正月は、ここ何年もずっと西伊豆のペンション仕事だったので
お正月らしいお正月をすごしていなかった我が家族でありますが、
今年はペンションをお休みし、
生まれて初めての久留米でお正月をすることに。
妹の旦那さんは仕事でバングラデシュなので
母・律子&さつき妹+おと親子&千葉の姪・すずなちゃんたちが
やってきて、わーわーわー。


晦日は午後10時より、現在の我が家・古月庵のある「福聚寺」での座禅会に参禅。
薄暗く冷え冷えとした本堂で座禅だす。
キリリと一年を振り返った・・・つもり。
その後、家人&私が寺子屋をやらせて頂いている「永福寺」のお寺の鐘つきを
し、お寺のハシゴ年越し・初体験。
除夜の鐘つきまくりですた(爆)


ところで、年越し真夜中・帰り道、福聚寺さんの奥様へあいさつによると
薄暗い本堂の中から、大きな祈祷する声が聞こえ、そちらをみると
若和尚さんがお経の本をかざしながらお祈りを捧げている。


ここのお寺さんは、有馬藩主が開基した祈祷寺なのだが、
毎年、年越しの折りには朝方2時半くらいまで祈祷をしているそうで
なんだかとても気持ちが静かな敬服する気持ちになりましたぞなもし。
ステキ♪


元旦、なんと久留米は大雪。
我が古月庵の庭は雪景色。
雪見障子をあげて、みんなお布団に入ったまま、雪見朝。たのし。ウレシ。

料理好きの家人と母が腕をふるいまくったおせち料理の数々。


ところで、
あまりの寒さに赤ちゃんのおとちゃんは風邪をひいて熱を出し、
何度か、久留米の大きな病院にお世話になることになっちゃったのであるが、
久留米は大きな医療機関がたくさんあって、とても優れているので
医療機関ツアーに変更というハプニングもありつつ、非常に何年ぶりかの
家族でのお正月、罰ゲームでストッキングをかぶる羽目になる・・
という事件もありますたが(泣)
母もめったに来ることの出来なかった亡き父の故郷で
みんなと過ごせてとても楽しかったのでありますた。


というわけで、本日は詩吟のお稽古の唄い初めですた♪


このブログを見てくださった皆さまや、大好きな方々へ、
「しあわせな一年でありますように」
お祈り申し上げまする♪


今年もよろしくお願い申し上げまするm(__)m


原みどり