炭坑節とCMと♪

1月のショーゲキ;
九州行っても詩吟やんないなら、行っちゃだめ
という母との約束を果たし、半年前よりまた詩吟の会に入りますた。
80年の歴史を誇る「節風会」という会で、
ものすご〜くかっこいい吟を吟じる80代の女性の宗師なんだす♪
その娘さんである方が私の新しい師匠でごわす♪


その会の新春パーチーが、久留米市内のホテルの宴会場でありますた。
先輩方々皆さんと、さまざまな素晴らしい吟題を、厳かに吟じたあと、宴会へ突入。
余興タイムとなり、
なんと、師匠のアイデアで、私の「恋☆ざさなみ慕情」から
「月光値千金」&「テネシーワルツ」をバックに みんなで輪になり「炭坑節」ダンスタイム。
しかも先輩のおじさんはおっぱい型の前掛けしてるし、
上品な大先輩のおばさまは、プラスチックの怪しいお面してるし、
私といへば、禿げカツラと巨大蝶ネクタイをつけて、レッツ炭坑節(爆)。


しかしぶっつけ本番、最後はやはり振りのタイミングがずるずるになっていき、
見かねた先達がマイクをうばいアカペラ炭坑節にて、みんなで踊りきりますた!
さすが、福岡県民・・熱いだす。


***

2月のトピック;
ひっさびさにCMのナレーションのお仕事をしましたよん。
2/4からすでに流れているそうですが、
やっくん夫婦の出ている黄色いレシートのイオンのCMです。


東京生活20年とはいえ、久留米にくるちょっと前はすっかり故郷・栃木宇都宮生活を満喫しており&ここ久留米はなんと無アクセント地帯だそう!
そういへば宇都宮も無アクセント地帯なんだす。
そんなわけで、イントネーションがなんだかよくわからない今日この頃。
案の定、ディレクターさんに、ところどころ、直される始末ですたが よか塩梅に仕上がってると思いまふ。

会えない皆さんも、CM見たら会った気になってください♪
(一年間の放映)