レコーディングの風景♪

父の看取りから5年、亡き人たちに会いたくて巡礼の旅の果て、
父の生まれた九州の地へと辿り着きました。
そして縁あって、有馬藩主の開いた祈祷禅寺の福聚寺さんのお茶室に住まわせて頂くことになり
巡礼の旅の中で出会ったり生まれたりした曲を、あぁその祈りの場所で歌わせて頂けたら!!
と1年以上前からネガイつづけ、そして敬愛するミュージシャンたちの協力を頂けることになり。



3/8-9にかけて一泊二日・全身全霊一発録音できたのでありました。



それから、あのようなことがおこって・・・・みんなみんなみんな
日本中のみんなみんなが胸を痛めている。


遠くにいる今のわたしには、そうそうできることは何もなく
(毎日の祈りや募金など)
宇都宮や千葉の私の家族や、チャンチキズの相方のイシヲロシアさんたちとやりとりをしていると
いろいろ不安であろうに、みんな弱音を吐かず明るく頑張っている様子に勇気づけられることとなり。


今回のアルバムには、
その宇都宮の音楽の先輩たちの曲が2曲収録されています。


少しでもなんかの形にして届けられないかな・・と、ふともらしたところ、
今回のレコーディングの様々なお手伝いをしてくれていた家人が
以下のような映像を編集してくれました。


音源はまだラフミックスの状態ですが、紹介していきたいと思います。


http://www.youtube.com/user/officekogetsu



「ネガイ」は
2007年4月、急性骨髄性白血病で入院した福田さんが、
闘病生活中「歌いたい。」願いを込めてだんなさまと作詞したものです。
女子校時代一緒にバンドをやっておった先輩です。
現在は闘病しながら骨髄バンクのドナー登録を広める活動をしています。
もちろん私も登録しとります。